4 March 2019

Rémy Cointreau Japan株式会社(レミー コアントロー ジャパン/東京都港区/代表取締役 宮﨑俊治)は、スコットランド アイラ島のシングルモルトウイスキアイラ・シングルモルト・スコッチウイスキー「オクトモア」の新エディション「「オクトモア 09.3 アイラ・バーレイ」を2019年3月4日(月)より発売・ 出荷いたします。オクトモアは、世界で最もヘビリーピーテッドなシングルモルトウイスキーのシリーズです。「もし仮に、ブルックラディのエレガントでフルーティーかつフローラルなスタイルと、究極的にピート(泥炭)を焚き込んだ大麦が結びついたら?」という、奇想天外にも見える発想から始まった「オクトモア」は、15年間革新を続け、その実験的な精神や力強い品質は常に注目を集めてきました。今や他とは一線を 画し、底知れぬ奥深さを持つ、伝説ともいえるスピリッツとして信頼を得ています。

「オクトモア 09.3」は、アイラ島のオクトモア農場にあるアイリーン・フィールド(畑)で育った大麦のみを使用しています。2011年秋に収穫後、2012年に蒸留し、134の樽で熟成されました。様々な種類の樽を使用し、 その大半はセカンドフィルを用いることで樽の影響を控えめにし、そしてこれまでよりやや低いフェノール値に仕上がったことで、よりアイラ育ちの大麦のフレーバーが引き出されています。

オクトモアは、常に私たちに、優れたシングルモルト・スコッチとは何かを改めて考えさせてくれるもの です。シングルモルトウイスキー造りにおける方程式は存在せず、エディション毎に異なる価値を発見できる、これこそがオクトモアです。
今回のエディションに隠されたメッセージは「διάλογος / Dialogue / 対話」。シングルモルトに対し、既成概念にとらわれず、対話を続けながら多様な在り方を考えることを提案しています。

PRESS RELEASE