10 March 2022

新商品『レミーマルタン テルセ』と叶えるサステナブルな美食 

「ミシュラングリーンスター」獲得シェフによる珠玉のレシピ12種
~持続可能な食文化を推進し、世界中でインスピレーションあふれる“グリーンレシピ”を紹介~

レミー コアントロー ジャパンは、ミシュランが運営する「ミシュランガイド」の持続可能なガストロノミーに光を当てる活動である「ミシュラングリーンスター」の活動に貢献し、世界中の革新的なシェフたちがコニャック レミーマルタンに合わせて考案した、12種類のサステナブルなレシピを発信いたします。

レミーマルタンは、1724 年にフランス コニャックで創業し、その後約300 年にわたり「時間」「テロワール」「人」という3つの価値観を大切にしながら、高品質なフィーヌ・シャンパーニュ・コニャックのみを生産し続けています。一方ミシュランガイドは、100年以上にわたり世界のさまざまな地域の食文化や卓越した料理を生み出すシェフの才能を見出し、紹介してきました。そして、このたび、ミシュラングリーンスターの独占的なサポーターであるレミーマルタンとミシュランガイドは、持続可能なガストロノミーを推進し、世界中で活躍するシェフによるインスピレーションあふれる“グリーンレシピ”を紹介するプロジェクトを実施いたします。

レミーマルタンのセラーマスターと同様に、ミシュラングリーンスターを獲得したシェフたちも、自然の恵みを大切にしながら、その供給源を保護しています。彼らは、“サステナブル(持続可能)”というコンセプトを大切にしながら、さまざまな活動を行い、一人でも多くの人々の意識を高めていくことに貢献してます。今年は、ミシュランガイド、ミシュラングリーンスター獲得シェフ、そしてレミーマルタンが、それぞれの立場から「持続可能な社会の実現」という目標達成のために手を取り合い、イノベーティブな12種類のサステナブルレシピをプロデュースし、発信いたします。

この12種類のレシピの第一弾を飾るのは、大阪にあるレストラン「HATSU(ハツ)」のシェフである枡本航平氏によって考案された『クリスピーブロッコリー』。枡本氏は、2020年と2021年に「ミシュランガイド京都・大阪」で一つ星を獲得し、2022年には「ミシュラングリーンスター」を獲得。本レシピは、2021年9月1日から販売を開始した、レミーマルタンの新商品『レミーマルタン テルセ』 との相性を重視してプロデュースされました。『レミーマルタン テルセ』は、レミーマルタンが誇る、ワインマスター、マスターディスティラー、セラーマスターという3名の職人の才能に焦点を当て創り上げた、レミーマルタンの新しいレギュラーアイテムです。枡本氏の「クリスピーブロッコリーの発酵ブロッコリーソース」のレシピは、レミーマルタンの公式ウェブサイト、およびインスタグラムの@remymartin、@guidemichelinでご閲覧いただけます。

※「レミーマルタン テルセ」はサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2021において金賞を受賞しました。

■ミシュランガイド国際ディレクターの「グウェンダル・プーレネック」氏のコメント
「ミシュラン・グリーンスターは、より環境に配慮したファインダイニングを提供するために、シェフが行ってきた活動を評価するものです。この度レミーマルタンとパートナーシップを締結したことで、環境に配慮した料理を提供しているシェフの活動を、世界中のお客様に知っていただく機会を創出することができるでしょう。」
 

■日本とデンマークを往復する料理の旅を続けている「枡本航平」氏のコメント

枡本航平氏「誰もが知っている旬の野菜と、誰も思いつかないような調理法を使って、レミーマルタン テルセに合う、新しい驚きと興味をそそる料理を作りたいと思いました。今回は世界中どこででも入手可能な食材としてブロッコリーを選びました。すなわち、誰でも手に入れることができますので、世界中でサステナブルなお料理を、簡単に楽しんでいただくことをテーマとしました。今回のレシピでは、人が普段捨ててしまうような部分まで全て使い切ることで、持続可能性を保つことができました。また、ブロッコリーを発酵させることで、深い味わいとほのかな酸味が加わり、レミーマルタン テルセとの相性は抜群です。このレシピを自宅で作り、体験し、他の人に伝えることで、サステイナブルなガストロノミーのメッセージを世界中に広めることができると思います。」

テロワールなくして、美食はありえません。およそ300年にわたり、プティット・シャンパーニュとグランド・シャンパーニュは、レミーマルタン・コニャックファインシャンパーニュのオー・ド・ヴィの貴重な原料となってきました。レミーマルタンは何十年もの間、これらの土壌を保護し、生物多様性を促進し、環境への影響を最小限に抑えるために生産者と提携してきました。レミーマルタンは、これらの刺激的なペアリングレシピや、「ミシュラン・グリーンスター」を持つシェフの独占インタビューをソーシャルネットワークで共有することで、世界中でサステナブルな素晴らしさを味わう人を増やしたいと考えています。

写真:枡本航平氏