19 April 2019

現在も稼働する世界最古の蒸留所で、初の女性マスターブレンダーが誕生

現在稼働する世界最古の蒸留所であるバルバドスのプレミアム・ラム「マウントゲイ」のマスターブレンダー(ブレンディング最高責任者)として25年勤務したアレン・スミスが退職、2019年4月より初の女性マスターブレンダーとしてトゥルディアン・ブランカーが就任したことを発表いたします。

1703年に創業し、現在も稼働する世界最古のスピリッツ蒸留所として知られるマウントゲイ蒸留所は、カリブ海に浮かぶバルバドス島の北端に位置します。伝統的な設備を使い、サヴォア・フェール(職人の叡智)をマスターブレンダーに代々継承しながら、世界的に高評価を得る高品質なラムを生産してきました。

前マスターブレンダーのアレン・スミスは、1991年に入社し、当時のマスターブレンダーであるJ.エドワーズの元でブレンド補佐を経験。2010年にはマスターブレンダーとなり、長年の経験で磨かれた革新の精神を保ちながら、様々な新商品の開発も行ってきました。

2019年、アレン・スミスの退職に伴い、新たにトゥルディアン・ブランカーが同職に就任。ブランカ―はシカゴの醸造学を専門とする「シーベル・インスティテュート」、蒸留と醸造の権威であるロンドンの「ブリューイング&ディスティリング・インスティテュート」を卒業し、英国醸造・蒸留学会員でもあります。2014年に品質管理マネージャーとしてマウントゲイのチームに加わり、アレンと同じ道を歩みながら彼の技術や知識を吸収しました。

ラムの生産に必要な科学的な正確性と直感との絶妙なバランスは、彼女の最大の強みの一つです。現存する世界最古のラム蒸留所で初の女性マスターブレンダーが誕生し、新たなブランドのストーリーが幕を開けることに期待が寄せられています。

マスターブレンダーからのメッセージ

25年間、最高品質の卓越したラムを造り続けるために、マウントゲイとともにたゆみなく歩み、力を尽くしてきました。
マウントゲイを成功に導いた技術や知識を伝え、私の仕事が未来へとつながっていくのを見届けることは、マスターブレンダーとしてこの上ない喜びです。
唯一無二のラム マウントゲイの未来をトゥルディアンが引き継いでくれることを、とても嬉しく思っています。
前マスターブレンダー
アレン・スミス

毎日私たちが世界最高クラスのラムを造り続けられるのも、偉大なサヴォアフェールのおかげであり、私はそれを他でもないアレンから学ぶことができました。

マウントゲイのマスターブレンダーに就任し、大変誇りに思います。世界的に高く評価されているマウントゲイの伝統に加わることを謙虚に受け止め、新しい宝を創造し、ラムの可能性を広げ、かつてないブレンドを生みだしていきたいと思います。
トゥルディアン・ブランカー

マウントゲイについてはこちら