1 November 2017

 

「ルイ13世」の世界最大デキャンタ「マチュザレム」(6L入り、希望小売 価格10,000,000円/税別)を、2017年11月1日(水)より「バカラショップ 丸の内(東京都千代田区丸の 内3-1-1 国際ビルヂング 1F)」に期間限定展示いたします。

ルイ13世マチュザレム
「マチュザレム(Mathusalem/英語でメトシェラ)」とは、旧約聖書に登場する聖書において最も長寿だったという伝説的な人物で、ワイン等の6L入りボトルの別称でもあります。
このたび、完成に100年の時を要する「ルイ13世」に最適なエディションとして、その名を冠した「ルイ13世マチュザレム」が誕生しました。

 

コニャックのクリスタル製6Lデキャンタは世界初かつ世界最大。「ルイ13世」の独特なデザインをそのまま起用した、世界的クリスタルブランド「バカラ」によるハンドメイドのクリスタルデキャンタです。
このデキャンタは、バカラに何世代にもわたって受け継がれてきた卓越した技を活かし、20人以上の職人の手を経て、ひとつひとつ制作されています。
また、伝統的なセラーマスターのテイスティングとサーブ方法を踏襲して、デキャンタからコニャックを抜き出すためのピペットを備え、クリスタル製グラス8脚、サービス用の専用トレイとともに豪華なディスプレイチェストに収められています。限られた数量のみの限定生産で、すべての「ルイ13世」デキャンタ同様、シリアルナンバーを施した「世界にひとつだけのデキャンタ」です。

 

バカラショップでの展示
世界的にも限られた本数のみ、日本では唯一の「ルイ13世マチュザレム」を、2017年11月1日より12月30日までの2ヶ月間、「バカラショップ丸の内」に展示。
テーブルウェアからアクセサリー、ライティングなど、様々なバカラ製品が並ぶ店内にて、琥珀色のオー・ド・ヴィーを湛えた特大のデキャンタは独特の存在感を放ちます。フランスの「アール・ドゥ・ヴィーヴル(芸術のある暮らし、生活美)」を体現する世界をご体感いただけます。

 

■展示の詳細

■「ルイ13世マチュザレム」詳細

Bbar3店舗での期間限定「ルイ13世ペアリング体験」
この希少なデキャンタの日本初のディスプレイを記念した「ルイ13世」の期間限定ペアリングセットが、「バカラショップ丸の内」地下のバカラのバー「B bar Marunouchi」はじめ、六本木ヒルズけやき坂通りの「B bar Roppongi」、梅田ヒルトンプラザ内の「B bar Umeda」の3店舗に登場します。
「シャトーバカラ」のグラスに注いだ10mlの「ルイ13世」と、セレクションのキャビアを1スプーン添えた究極のテイスティングセットです。「ルイ13世」「バカラ」「キャビア」という至高のマリアージュをお楽しみいただけます。

 

■特別プロモーションの詳細

Baccaratについて
1764年、ルイ15世の認可を受け、フランス東部ロレーヌ地方のバカラ村に誕生した世界的なクリスタルのラグジュアリーブランド。創設以来、バカラはユニークなノウハウの代名詞であり、アール・ドゥ・ヴィーヴルの象徴として輝き続けてきました。2014年に創設250周年を迎え、ライティングからテーブルウェア、またユニークな装飾品から洗練を極めたビジュウやオーダーメイドのボトル類に至るまで、バカラのタイムレスな煌めきとその卓越した技術と伝統は、世界中の人々を魅了しています。